JSF試行錯誤

今更seasar2からJSFへの移行しますよと

思ったこと。

  1. セッションスコープでデータを持ちたいときに@SessionScopeをつけたbeanをInjectするとエラーになる
    1. これで解決
  2. glassfishの変なバグ:トランザクション境界を越えてExceptionを投げられると、どんなエラーでもRollbackExceptionが上位にわたってくる。
    1. 馬鹿でしょ。@Versionでのロック判別できない
    2. これでググろう!GLASSFISH-21172
  3. Javascriptをあまり書かなくて済むから楽。Ext JSではどんなに苦労したことか・・・
    1. dataExporterとかマジ便利
  4. JPAはバカ
    1. LEFT JOINすると基本は別々にSQL実行される。毎回QueryHints.LEFT_FETCHとかsetHintsしないと行けない。
    2. NamedQueryで済むなら定義しとけばいいけど。条件文の個数とか動的に変えたいでしょ普通は
    3. デフォルトがキャッシュが効く設定。shared-cache-modeのデフォルトはキャッシュなしでいいだろ
  5. Faceletを使ったRESTなURLのページが作りづらい
    1. だいたいxxxx.xhtmlを呼び出すものだからね